2006-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、3900円は高くない?

今日は、池袋にあるサンシャインシティのナムコ・ナンジャタウンに出没してきました。 中学時代の仲間5人と朝8時半に最寄り駅に集合という暮れの季節では、まず、ありえないハードスケジュール。 そのおかげで開園の30分前に到着! 開演前にはチケットを販…

男だらけのクリスマス

彼女の居ない僕らは、結局男だけでクリスマスを過したワケで・・・。 朝の10時から男3人が噴水前に集まって人気の少ない街を闊歩した挙句、 カラオケに行く事に・・・。 カラオケでは「宙船」や「抱いてセニョリータ」などの王道に加え、 あまり似ていない尾…

鉄コン筋クリート

あのマンガ家、松本大洋氏の出世作であり、最高傑作といわれている名作がついに映画化です。 監督は、「マトリックス」のアニメ版「アニマトリックス」のマイケル・アリアス。 主人公のクロとシロの声は、クロ役 二宮和也、シロ役 蒼井優。 感想は、正直、あ…

がんばれ、サモハン!!!

お久しぶりです! 正直、ココ1,2週間近く忙しかったです。 まず、テレビ番組制作という授業の企画書、構成台本作り。 この工程は番組を作る上での大切な骨組みになるので、下手な手の抜き方が出来ないんです。 もう一つは、文化祭の撮影&編集。 正直、最…

一ヶ月ぶり!

もう、一ヶ月以上更新してなかったっす!もう、言い訳しても仕方ないので、素直に謝ります・・・。 誰に? ・・・誰でしょう?話は飛びますが、最近の高校生ってどうなんですか? 自分もある意味高校生なんですが、学校自体が特殊な為か、特殊な人間しか集ま…

怪奇ジャック 第2回監督作品!

きょう、第二回監督作品となる「学校の屋上(仮題)」の撮影をしてきました。 企画は、9月の初旬から立ち上がり、最初は46分の長編作品だったものがいつしか、二転三転して3分の短編作品になっていました。 それでも、撮影は大変でした。 室内撮影と違い、屋…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい!

映画化だってさぁ・・・へッェ!

大槻ケンヂさんの小説「グミチョコレートパイン」が映画化されるそうです。 監督はナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチさん。 来年秋公開予定だそうです。 この作品はちょうど一年前、高校受験というものに疑問を持っていた時期に読んだ本でした。 …

一人で見てよかった。

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」観に行ってきました。 最初は、友達と観に行きたかったのですが、断られ・・・。 でも、どうしても観に行きたかったので、1200円で観れるレイトショーで観に行ってしまいました。 詳しい内容は言えませんが、ラストを…

ちょめらせてください。

また更新が遅くなってしまいましたぁ。 最近は、演技系に行ってみたり、映画製作の方に行ってみたりで、なかなかブログが更新できなくて・・・。 両方とも順調だったり、順調じゃなかったりで・・・・。 でも、そのお陰で人生に退屈せずに済んでいます。 演…

トップランナーの収録に行ってきましたぁ!

今日、NHKの番組「トップランンナー」の公開収録に行って来ました。 この日のゲストは、フラッシュアニメーション作家のフロッグマンさん。 世間的にはまだまだ無名な人ですが、あと1年弱で一般的にも認知されてくる人だと思います。 やはり、波に乗り始めた…

お久しぶりで....おまぁ!

お久です! やりたい事と、やらなければいけない事に追われていていてなかなか更新できませんでした。 実は今回、このブログの更新が200日突破しました! 断続的ですが、前のブログと合わせれば400日近く更新している事になります。 まず、普通の日記だった…

石川さんのラジオで一番最初にメールを読まれましたぁ!しかも・・・。

今日から始まったラジオ番組「石川昭人のザ・放送サッカーズ」の初回の一番最初のメール。 実は、僕でしたぁ! それだけに石川さんもうれしかったのか、「激西」でも「ビーサイ」でもこれほどメール一枚で感謝された事はありません。 僕もうれしかったのです…

●●くん、それはないよぉ〜。

カオス理論って、なんですかぁ? どうも、piyanomanです! 最近、とあるプロジェクトが着々と進んでいるのですが、まだ言えません。 なぜなら、ウチの学校の人が何人かこのブログを見てるから・・・。 誰も見てないならベラベラ喋れるのですが、まだノーコメ…

君は、「HR」を知ってるか?

どうも、今日は極度の疲労の為、自分でも何を書いているか解らない状態になっている者です。 今回は、今まで紹介したDVDで一番面白い作品を紹介します。 それの名は、「HR」 このドラマは、三谷幸喜さんが、脚本・総合演出をしているシュチュエーション・コ…

怒涛の編集作業 セミナー3日目

最終日の3日目は編集作業です。 バラバラに撮った素材が1つにまとめる作業です。 ココで監督のセンスが判ってしまうので、下手に手が抜けないのです。 まず最初に、荒編といって作品の骨組みを作っていく一番最初の編集作業。 そこから、本編集という本編…

地獄の撮影 2日目!

セミナーも2日目、今日は作品の柱となる撮影です。 10時30分から始まった撮影は、バタバタと進んでいった。 でも、この作品はたった3分の作品だが、撮影時間は4時間も掛かったが、 それでも時間が足りないと思った。 正直、いくつもこだわりたい部分があっ…

piyanoman流映画の作り方!2

「おやおや、阿藤さんこんなトコロで寄り道しちゃっていいんですか?」 と、「ぶらり途中下車の旅」風に始めてみた今回・・・。 こんなゆったりした始まりですが、今回は僕の人格をある意味否定された感じになっております。 前フリはこの辺にしといて、レポ…

まず、1日目。

この日は、一般的に映画製作の流れと、僕らが撮影する事になる台本が配布され、そこからキャスト、スタッフを決めていく。 スタッフは、自分の扱う機材の使い方を習い、キャストは、本読みと立ち位置のを確認していく。 監督は、基本演出なので、キャスト側…

piyanoman流映画の作り方

実は、月曜から水曜まで映画を作ってましたぁ! なぜかと言うと、学校がココ2週間ほど前期から後期のあいだの秋休みに気持ちをだらけさせないように (普段から大分だらけてると思うけど・・・)数日間のセミナーがあるのです。 そのセミナーも選択性で、「…

今日、ツイてなかったわぁ・・・。

今日起こった事件をリストアップしたいと思います。 その1、行き帰りで人身事故に巻き込まれ、電車が遅れ気味事件。 その2、ダイヤが遅れ気味な電車内で、OLさんの足を踏んでしまいました事件。 その3、生涯で初めて映画監督になって、大パニック事件。 …

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ・・・

特に書く事無いんだよなぁ〜。 でも、やる事ないんで、日記更新しようと思ったのですが、パソコンの前に座ってもまったく思い浮かばない。そういえば、「学級委員長のコゴト。」の更新が数ヶ月滞っている。 6月に録ったインタビュー素材もそのまま放置された…

また見ちゃったんだよなぁ、「時をかける少女」

と言っても、原田知世さんの出ている83年版。 アニメのバージョンとは違うものです。 この作品は、同じ原作を使っているのにまったく違う映画でした。 もう、この作品はガッチガチのアイドル映画でした。 当時のSFXの限界があったのでしょうが・・・あれはナ…

あれから、1年になるんですね。

見ましたぁ!「電車男DX 最後の聖戦」 タイトルパクリじゃねぇ?と、思いながら見てしまったよ。全部。 たぶん、みんな特命係長只野仁見てたんだろうなぁ〜。 向こうの方がお色気多いんだもんな。 あの作品を見てる1年前を思い出します。 あの時の空気感とか…

どぉ、どうしよう。

実は今、後期授業前の秋休みに突入中なので、物凄い暇で暇で仕方ないので、学校でウダウダしていた所にとある人物が・・・。 その人物とは、卒業した先輩。 僕の今、行ってる高専は出来て6年位しか経っていない学校なのですが、その学校の立ち上げの頃の生徒…

♪と〜き〜を〜、か・け・る・しょうじょ〜

今日、「時をかける少女」観に行きましたぁ! yahoo!の映画レビューでも星5つが連発するネット上で話題の作品だ。 それだけあって、平日の夕方にもかかわらず劇場の半分近くの席が埋まっていた。 新宿の駅前の劇場でも平日にこんな埋まる事はなかなかない。…

●●くんの笑いのツボが違うんだよねぇ.....(涙)

ちょっと学校の話をさせていただきます。 この間、エチュード(即興劇)というものをやったのですが、やっぱり頭の回転とその場の確実な判断力、滑舌の良さみたいなものが大切だと思ったり、思わなかったり。 正直、僕にとってこんな話はどうでもいいんです…

ラジオイベントやるらしいです。

ニッポン放送が、日比谷公園でこれまでなく大きなラジオイベントをやるみたいです。 ここ2年。「そんなのアリ〜ナ」がなく、ラジオ仲間と頻繁に連絡を取り合っていた中3の夏になかったのが、未だに悔しく思います。 「そんなの〜」のパクリ企画で、TBSのJU…

千葉県生まれ、ヒップホップ育ち。(ウソ、だけど・・・)

石川昭人さん、初のラジオ番組レギュラーおめでとうございます。 僕は、激西!の第一回目から聴いていましたが、まさかこんな大きな話になるとは思いませんでした。 もし、ラジオをやるとしたら、「石川、ホンマ、ぶるんのオールナイトニッポンR」をやると思…