地獄の撮影 2日目!

セミナーも2日目、今日は作品の柱となる撮影です。
10時30分から始まった撮影は、バタバタと進んでいった。
でも、この作品はたった3分の作品だが、撮影時間は4時間も掛かったが、
それでも時間が足りないと思った。
正直、いくつもこだわりたい部分があった。
でも、時間の制限や周りの雰囲気、機材不足、僕の演出能力の低さ、キャストの演技力不足(あっ、言っちゃた!)
のせいもあってか、なかなか自分の思った通りの物ができませんでした。
その憤りを誤魔化す為に「これでいいんだぁ!」と、割り切らないとなかなか撮影が前に進まないし、
「これはダメだぁ!」
なんて事が言える雰囲気じゃないんです。
監督はそれでもYES,NOをちゃんと言わなければならないといけないし、
何も言わないは言わないで、色々言われるし・・・。
監督はしんどい仕事だと思いました。