意外と面白いぞぉ!電脳コイル

長い間は慣れていたTVアニメ。
ココ最近は一定のクオリティを持っている劇場公開アニメばかり見ていましたが、久々に見ましたTVアニメ。
放送時間帯的には、まだ学校に行っている6時代、もしくはラジオを聴いている深夜帯ぐらいしかないので、なかなかTVアニメと交わることはないのです。
ですが、土曜日の夕方たまたま暇で見ていたNHk教育。たまたまやっていた電脳コイルというアニメ。
・・・おっ、面白い。
劇場公開アニメ含めても近年のアニメの中でも面白い部類の作品でした。
この前にも「文化系トークラジオlife」のポッドキャストでもチャーリーこと鈴木謙介さんが薦めていただけあってほんとに面白かった。
どうやら、この作品をちゃんと読み解くには民俗学の知識が必要らしいです。
電脳コイルのバーチャル世界は『あの世』のメタファらしいです。この先の話は、少しチャーリーの話が難しかったので、割愛させていただきます。
でも、面白かったのでこれからも見ていきたいと思います。