ノリで観るもんじゃない。

piyanoman2009-01-07

みなさん、『アラビアのロレンスという映画を知っていますか?
1962年に公開され映画なんですが、この作品が今、ビッグスクリーンで再上映中なのです。
アラビアのロレンス」に関しては個々に調べてもらえばいいとして、この作品長い長い。
上映時間は、3時間47分。約4時間!
今の映画では考えられないこのスケール。
僕は果敢にも、この映画をのれんを上げて
「やってる?」感覚で
観に行ってしまったのが、運の尽き…。
作品自体は昔の映画だからとか、関係なくとても面白い作品でした。
でも、やっぱり長い。
僕の座り方が悪かったのか、椅子が悪かったのか身体が、痛い・イタイ。
もう、後半は意識モウロウとしていて、あまり内容を覚えていない。
昔の人は、今の映画の椅子よりもっと悪い椅子に座って4時間も映画を見ていたなんて。。。
やはり、昭和世代の人たちの我慢強さと、映画と向き合う姿勢の違いに、頭が下がるばかりです・・・。
結論、『4時間もある映画は、ノリで観るものではナイ。』