東京地下ちん.....あっ、失礼しました。東京地下金庫です。

piyanoman2008-09-24

今日は、社会化見学で日本銀行へ行ってきました。


いつもの様に、バイトを終え電車に乗り込み、いざ!学校!!!
10:02学校到着。 日銀見学に引くぐらいハイテンションな後輩をどう対処していいのか困り果てる。
10:30授業開始! 日銀のこと、日本のお金の仕組みについてのDVDを1時間見る。
12:30学校出発  同学年1人、後輩1人の3人で日銀へ向かう
13:00現地到着  着いても誰もいなかったので、三越に行ってライオンの銅像の前で記念撮影。(すべて、シュールな写真です。後輩はエスパー伊東の「はぃ〜」のポーズをしていました)
13:22カムバック、日銀 戻ったら最終的に自分たちが最後尾になっていました。本末転倒!

日銀はセキュリティーがとても厳しく、空港のような金属探知機のゲートをくぐらなければいけません。
この日はGパンだったので例外なく、ベルトの金属に反応しました。
ゲートをくぐったら、小ホールみたいなところで、星野真理さんと銀河万丈さんがナレーションのPRビデオを見せられました。
大体、こういうビデオってダサいモノが多いのですが、これは結構力の入った作品でした。
ただ、ビデオが簡潔にまとめられている分、日銀総裁の挨拶がびっくりするほどまとまりがなく、結局何を言っているのか解りませんでした。・・・・オレの理解不足が大きいのかな?


見終わったら、ついに待ちに待った日銀見学!(そこまで待っていないが)
東京大震災・東京大空襲を免れた建物だけあって、その歴史と存在感は堂々たるものでした。
解説員のおばさん。あっ、、、お姉さんがとても砕けた感じの人で、歴代の総裁の肖像がの一人を指し
「この人の顔は、少しキム兄に似ているんですよね」
掴みはばっちりです。お姉さん。
その後、ちょっとした資料館や窓口など一通り見学し、僕の最大の目的、地下金庫

この金庫は、平成16年まで現役で使われていた金庫であったそうで、しかも大地震のときの放水の水シミが未だに残っているのです。
本当に歴史を感じます。