80年代終わりに静かなムーブメントを起こした男

それは、日曜日のことです。
毎週楽しみに聞いている「伊集院光・日曜日の秘密基地」の中でその事件は起こりました。
この番組の人気コーナー「秘密キッチの穴」このコーナーは、リスナーが昔、聞いたことや見たことのある事を若手お笑い芸人が調べ、リスナーの記憶の穴を埋めるというコーナーなのですが、この時の穴で
「人間ルーレットで髪を切るという床屋があるらしいので、本当か調べて欲しい!」というモノでした。
コーナーで紹介されたメールで、「志村けんのだいじょうぶだぁ」というTV番組のコーナーに人間ルーレットのコーナーがあったからその関係者に聞いてみればわかるんじゃないというムチャ振りメール。
そこで、人間ルーレットをやっていたルーレットマンさんに話を聞いてみた。
実は、そのルーレットマンが僕の学校の演劇の講師の先生だったのです。
詳しい事を調べてみたら、番組含めこのコーナーは放送当時大ムーブメントを起こし、コーナーをイメージした玩具や、アーケードゲームまで存在していたという。
僕の学校の講師の先生は静かに日本を動かしていたんですねぇ〜。
あっ、それから例の床屋の件ですが、もちろんルーレットマンはこの事は一切知りませんでした。