あなたにとっての「平和」って、なんですか?

テレビ番組編集が終わりましぇ〜ん(涙)。
この番組で扱うテーマは「平和といじめ」。
編集の前段階でのリサーチで様々な資料を見たり、読んだりして、様々な知識がついたり、
内容が内容だけに気持ちが滅入ったり・・・。
僕らが作ろうとしてる番組は、たかだか10分の番組なのですが、その番組を作るのにすでに半年近く経っています。
なのに撮影期間は2日間、実質上の撮影時間は約6時間、テープ収録時間67分。
本来、テープがこれだけ回れば10分なんてなんてこと無いと、思いかもしれませんが、
そんな事はありません。
作品によっては、テープが4時間回っても実質上作品で使われるのは、1分未満なんて事もあります。
今回作ろうとしている作品は、新録の映像と現存の映像を半分ずつなので、いざとなればどうにでもなる。
ここで問題になるのは、「ただ時間を埋めるだけの作品」をつくるのか、「しっかり内容のある作品」をつくるのか。
どうしても、時間がないと前者になりがちです。
本当は後者の方を取りたいのですが・・・。
いつも何かしらのモノを作るときには常にこの問題と立ち向かわないといけません。
だからといって、時間があればいいモノが出来るのかといえば、そうでもない・・・。
きっとこの問題は何かを作る人間にとっての永遠のテーマなのかもしれませんね。


番組の納期まであと4日、最後には泣くか、笑うか、分かりませんが、やるだけやろうと思います。