平成のふくれっ面ガール!

piyanoman2006-06-25

前々回と同じく今回も「情熱大陸」を取り上げたいと思う。
今回特集されたのは、奈良美智さんという人。
この人が描く絵は、どこか素直じゃなくて、色んなものに反抗心を抱いていて、親にも好きな男の子にすら心を開かないような、幼稚園の時に一人は居た、女の子だ。
この絵のスゴイ所は上の文章のように、説明が無くてもどんな女の子か語れてしまうところだ。
一枚の絵でその娘の性格がすべてにじみ出ている。
僕みたいな絵の描けない人間は、こういう絵が描ける人間が羨ましい。
でも、あの絵は自分自身との戦いで描き上げた作品だという。
1枚の絵を描くにはそれだけ苦しんで生み出さないといけないという事だろう。
たぶん、僕は16年間生きてきて自分自身と戦った事がないと思う。
やはり、自分自身と本気に戦わないといい作品はできないのだろう。